本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

最近読んだ英文記事: 2020年6月(No.41- 50)

6月に読んだ英文記事、公開しないまま下書きに入っていたので、こそっと公開。
5月末から6月初にかけて、 #BlackLivesMatter のデモ、抗議活動が全米に広がり、ほんの数日でしたが私の住んでいるところでも夜間外出禁止令が出たり、落ち着かない月初でした。その後デモ隊に対して警察が催涙ガス弾を発砲したり、7月になった今でも、報道される頻度は減ったもののあちこちで引き続きデモは行われています。


 

f:id:azk111:20200603025651p:plain

 

 

41. What's More Deadly

www.thecut.com

「コロナはもちろんこわい...だけど家族、友達、自分にとってどちらがより脅威かといったら、それは警察だ。」 

抑制のきいた写真とともに、デモ参加者の声を取り上げた記事。

 

42. George Floyd protests continue nationwide as hundreds are arrested, cities issue curfew 

www.usatoday.com

 

43. Twitter Had Been Drawing a Line for Months When Trump Crossed It 

www.nytimes.com

Twitterがトランプのツイートに対して「フェイクニュースの可能性」といった警告文を付けるようになったことについて。同時期に全くそうした手段をとらないFacebookの社員の間で反対の声が見られるようになった、という話も。

 

44. The Case Against Riots

www.nytimes.com

 

45. Remember, No One Is Coming to Save Us

www.nytimes.com

 ロクサーヌ・ゲイは移民家庭出身のフェミニストで、これまでにいくつか著作を読んだことがあり動向に注目している文筆家の一人だが、COVID-19の状況下において一層くっきりと描き出される人種差別についての記事。

 
ロクサーヌ・ゲイの著作ではこのへんがおすすめ: 

・『バッド・フェミニスト』(エッセイ集、邦訳2017)

・『むずかしい女たち』(短編小説集、邦訳2018) 

 

 

 

46. The Top U.S. Coronavirus Hot Spots Are All Indian Lands 

www.nytimes.com

黒人・ラテンコミュニティがさまざまな社会格差・要因によりCOVID-19の影響がより深刻な形で表出していることは、Black Lives Matterにからめて紹介されることも多い。が、同様に深刻な被害を受けているアメリカ国内の先住民コミュニティについては比較的報道が少ないようである。この記事は5/30公開の記事だが、その時点で既にこうしたコミュニティがどのような形で影響を受けているのかを報告している。

 

47. George Floyd protests live updates: Looting in Vallejo, Fairfield and Richmond 

www.sfchronicle.com

 6/23までのベイアリアでのBlack Lives Matter運動のアップデート。随時更新されるので街に行くときは逐次チェックしていた。

 

48. Living Abroad Is My Way of Prolonging My Black Son's Life.

www.nytimes.com

アメリカで黒人として生きること」の困難を、筆者の家族の軌跡に沿って書いた記事。現在は国外で暮らす筆者は、幼い息子と優しく接してくれる人々をみながら、「いつからこの子は『危険な』黒人として扱われるのか?」という不安に襲われた、と語る。他の母親に聞いて帰ってきた答えは、「10歳」。

 

49. Crisis in the Liberal City

www.nytimes.com

 

50. An ode to mac and cheese, the poster child for processed food

theconversation.com

 Black Lives Matterの記事からちょっと毛色の違う記事、ということでたまたま読んだ記事。THE・アメリカといった食事の一つ、マックアンドチーズはいかにしてうまれ、定着したのか?(とはいえ、この記事にもトーマス・ジェファーソンの名前が出てきますから、やはり歴史というのは絡み合っているんだよな...という感を強くするなど。)