本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

途中経過 ー 英語学習の遠くて(辛くて)楽しい道のり③

f:id:azk111:20200716080220p:plain

 

前回記事は渡米前だったのではや1年くらい経っていることになります。さ、私の英語力は上がったのか?というと、実感としては微増。という感じです。

実際、生活に慣れたこと(スーパーやレジなど)で、聞かれることのパターンがわかっており負担が減ったこと、勢いで日常会話はなんとかなります。しかし、実際にIELTSなどを受けた場合どうなるか?というと、listening/readingは上がるでしょうが、writing/speakingは正確性に難があるので大幅に点数は上がらないのではないだろうか...。

もともとは夏に一時帰国の予定だったので、そのときに力試しを兼ねて日本でIELTSを一度受験しようと思っていたのですが、2020年7月15日現在、COVID-19により日本では対面試験が再開されたもののアメリカでは開催されておらず、代替手段としてIELTS indicatorなるものが週に一度開催されています。(下記はIELTS 公式サイト)

 

www.ielts.org

 

 

とくにCOVID-19の影響で自宅引きこもり生活が始まり、夏の間は1週間に合計5,6人と(オンライン含め)英語で話せばいい方かな、という感じ。固定した人と話していると相手も自分の英語になれてきてなんとなく通じるようになってしまうのですが、久しぶりに違う人と話すと全然通じなかったりして落ち込む、の繰り返しです。

そこで、毎日違う人と話す機会を無理やり作ろうと思い、オンライン英会話を再開し、meetupの会話クラブにも参加しています。

最近はオンラインで開催されている交流イベントもたくさんあって、世界中で英語で話そう!みたいなものも沢山あるので、時間が合うものを探すといいと思います。

 

www.meetup.com

 

最近好きなYoutube チャンネル

www.youtube.com

2分程度のものから15分くらいのものまで、stand upコメディ中心に色々聞けるので面白くてハマっています。今のところ字幕なしでは無理。

Ted talkなどはおすすめするひとも多いし面白い話題も多いんだけど、なんかはまりきれずいつもコメディチャンネルばかり見ている笑

 

www.youtube.com

こちらはアイルランドのコメディグループ。

 

ほかにはインタビューものも好き。

www.youtube.com