本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

最近読んだ英文記事 : 2019年11月(No. 11-20)

読んだ英文記事メモ記録。2019年11月2つ目。このペースなら年内50記事いけるかな?季節感のある記事はサンクスギビングくらいで、雑多な感じになりました。14のThe New York TimesのModern Loveというエッセイシリーズが本当に良い(1記事ぶり2回目)。

 

f:id:azk111:20191123150443p:plain

Photo from The New York Times

 

 

 

11. Deepika Padukone wears a wedding-ready Sabyasachi kurta at the Golden Temple

www.vogue.in

インドで最高クラスに出演料の高い我らがディーピカー・パードゥコーンとランヴィール・シン夫妻(このカップル好きなんですよ...)のファッション記事です。インスタグラムからの引用写真でこれだけ美しいってホントすごくない?

 

12. The Final Frontier

www.newyorker.com

 

13. Meghan Markle and Prince Harry share an unseen photo of Archie to mark Prince Charles' birthday

www.vogue.in

 色々と話題のメーガン・マークル&ハリ― サセックス公爵夫妻、インスタグラムの投稿一つで記事になるのがすごい。記事はとても短め。

 

14. Let’s Meet Again in Five Years

 大学のときの恋人と別れたあと数年して、また約束した場所で再会するのってめっちゃロマンチックですよね?とくに20歳からの10年間って人生が大きく変わるときだから、タイミングが大事で...さて、恋人と「ニューヨーク公立図書館で5年後に会いましょう」と約束した筆者、その結末は?

 記事は少し長めですが、読みやすい英語なのでサラッと読める。

 

15. California School Shooting Is Another Nightmare Made Real

www.nytimes.com

 カリフォルニアで11月14日朝に起こった無差別銃撃事件。CNNの速報記事は以下。
https://www.cnn.com/us/live-news/santa-clarita-school-shooting/index.html

  

16. Preparing for the ‘Big One’: ShakeAlert 2.0 May Save Your Life

alumni.berkeley.edu

 先月に少し大きめの地震がカリフォルニア北部でありましたが、以前大きな地震があった際のことを覚えている人から当時の話も少し聞き不安になっていたところです。当時とは違った備え方もあり、変わらないこともあり。防災グッズは揃えておこうかな。

 記事は短め。

 

17. Body image and the foreign female in Japan: survey shows frustration with one-size-fits-all thinking

www.japantimes.co.jp

 日本に限らず東アジア諸国って女性の身体イメージへの社会的抑圧が強いような気がしていますが、日本における身体イメージがどのように国外から来た女性たちへ影響をあたえているか、という記事。記事は少し長め。

 

18. Italian police recover 'millions' in stolen treasures after busting archaeological crime gang

 
www.abc.net.au

 盗みに盗んだり1万点。美術品としても流通するギリシャ・ローマ期の考古学的遺物のマーケットはどうやったら縮小できるんでしょう。記事はとても短め。

 

19. Chinese Roast Duck, but Make It Turkey

www.nytimes.com

 サンクスギビングデーが近づいているということで、ターキーのお話。写真が全部美味しそうで深夜に読んではいけない記事です。記事は少し長め。

 

20. The Life and Death of the Local Hardware Store

www.nytimes.com

Amazonなどの通販業者の伸長で、街の小売店は危機的状況。Hardware、近くにないと不便なのですがやはり状況は厳しいようで。
記事は短め。