本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

日本語で読めるバーフバリの背景知識

 ジェーイ マヒシュマティ!

 バーフバリからインド映画、テルグ語映画世界(トリウッド)、そしてインドの文化などがにわかに気になってきたみなさんこんにちは。私もその一人です。

 twitterなどでファンのかた、もともとのインド映画ファンのかた等などが次々情報を流してくださるのを嬉しく読んでおりますが、いかんせんtwitterだから流れてしまうし、古いのまで遡るのも大変...ということで、まとめてみました。

(随時追加予定です。[2018/3/28]南インド料理についての記事を差し替えました。)

インドの神話・古典

 バーフバリ公開時にかなり早くからバーフバリに頻出する神話要素についての解説をしてくださっていたインド神話の天竺奇譚 さん。大学院でインド神話シヴァ神図像学を研究していたということで、本気の解説。ありがたいです!!!!!

インド神話の天竺奇譚 (@tenjikukitan) | Twitter

twitter.com

 

インド文化・習俗

 『バーフバリ』からテルグ映画、というかバーフバリ役のプラバースさんのファンになったというあきさんの、バーフバリの登場人物の額にある模様=ビンディの解説記事。

 

バーフバリ登場人物の額の印の意味 - Deore Darling インドの俳優さんプラバース君

  

f:id:azk111:20180217234338p:plain

 インド料理といえばカレー!とナン!みたいに思っているひともいるのではないでしょうか。正直、私もそうでした。が、バーフバリの数少ない食事シーン*1ってなんか、ご飯みたいなの食べてますよね!?(いや、お団子みたいなものかな?)

 南インド料理屋の「南インド屋」さんが提供しているこちらのサイトが情報量が多く、そしてとても読みやすいのでぜひ。

minami-indo.com

 

 

インド映画の背景知識

 マサラ・プレス アンジャリさんの記事二連発。

インド映画といえば突然流れる歌...踊り...というイメージだけれど、なぜ歌があるのか?なぜ踊るのか?というところをバーフバリ の劇中歌の解説含め紹介してくださっています。また、インド映画といえばボリウッドってやつやろ?という人にも懇切丁寧な解説記事(二つめ)があります。ありがたい!!!!

masala-press.jp

masala-press.jp

 バーフバリではないですが、アンジャリさんの記事を読んで歴史絵巻『Padmaavat』見たくなってきました...豪華な画面が好きなひとは見たほうがよいのではないだろうか(私のことです)。

 

 こちらはテルグ語映画の「過剰な感じ」にフュ―チャーした記事。たしかに!たしかに!と思いながら読みました。

今、テルグ語映画が面白い! | インド大好き!ティラキタブロ グインド大好き!ティラキタブロ グ

 

 こちらは日本でのインド映画イベントのレポート。『バーフバリ』にも出演しているローヒニー(シブドゥの育ての母親です!)さんが登壇していたもよう。インド映画の多言語状況と女優が言語横断的に活躍する理由などにも触れています。

www.bahadurshah.com

 同じくバハードゥルシャー勝さんのBlog記事。骨子をくまなく、という感じです。

www.bahadurshah.com

映画『バーフバリ』の地で、もっとディープに

 同じくアンジャリさんの、バーフバリ撮影地(ハイデラバードのラモジ・フィルム・シティ)の訪問記も。羨ましい。そしてなんと5回に分けて掲載された長編です。1つめの記事だけでも十分羨ましいのだが...。 

masala-press.jp 

 

 こちらではインド在住の翻訳者の方が続き物の記事を...期待です!

バーフバリ世界の虜になり、ハイダラーバードへ関心を持ったあなたへ

 

ここからは日本語以外です(でもなんとなく大丈夫)

 そしてこちらはなんと、キャスト、監督が自ら撮影地を案内してくれる嬉しすぎるVR動画。グリグリ回してみよう!

 最初にラージャマウリ監督が向こうから歩いてきたときはびっくりしたよね...。そして「わあ!ここで何をしてるんだ?」と聞いて横のひとが「ゲストです、案内しているところで」と言ってくれてなるほど!そういう設定ね!となります。是非最後の最後までまで見てね!!

www.youtube.com

 公式が出しているメイキング動画シリーズ。あれもこれも実物大なの!?と思うところがあるはず。逆にあれはVFXだったの!?もよくある。

www.youtube.com

www.youtube.com

 こちらは現地メディアの記者?がセットで色々解説している動画。テルグ語ですがなんとなーーく分かる..気が...気だけ...。

www.youtube.com

 

おまけ

 バーフバリのファンアートで絵や漫画を描いてる方、たくさんいるのですがそのなかでも特に好きなものをいくつか。可愛い!!!!!

 

 あとは俳優さんたちに興味をもったあなたには、翻訳記事などもありますので是非どうぞ....

azkhml.hatenablog.com

azkhml.hatenablog.com

*1:このシーンのほかは、バーフバリとバラーラデーヴァの少年時代にちらっと映るのと、カッタッパたち兵士が食べているご飯だけですよね...気になる