本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

twitter上のつぶやきで見るバーフバリ主要キャラクター

ジェーイ マヒシュマティ!

 

 最近ようやく、39℃くらいから38.5℃くらいにバーフバリ熱が下がってきました。

 日本での公開6週間を過ぎ、なお上映館数を増やしている様子は、本国インドまで届いているようです。

 

 今日はtwitter上で取りざたされているバーフバリの盛り上がりについてメモしておこうと思い、UnionMetricsのTweetReachというツイート分析ツールを使いました。ここ数日内で各キーワードについて何時間で100ツイートつぶやかれたか?を調べることができます。

tweetreach.com

 今回各キーワードを検索したのは2/23(金)の夕方〜夜。以下の主要キャラクターの名前をキーワード指定してみました。

 

検索キーワード: バラーラデーヴァ、カッタッパ、シヴァガミ、デーヴァセーナ、クマラ、アマレンドラ、マヘンドラ、シヴドゥ、アヴァンティカ、バドラ、ビッジャラデーヴァ

 

twitter上で人気のバーフバリのキャラクターは?

f:id:azk111:20180223221230p:plain

 なお、今回はバラーラデーヴァ、バーフバリの略称バラー、バーフは除外しています。また、アマレンドラ・バーフバリとマヘンドラ・バーフバリは「バーフバリ」や「父バーフバリ」等で言及されている場合は計測に入っていませんし、シブドゥ=マヘンドラは重複している可能性があります。完全な計測結果ではないでしょうが、目安と思ってお楽しみ頂ければ幸いです。

100ツイート到達までの時間

1位 バラーラデーヴァ

f:id:azk111:20180223230112p:plain

2位 カッタッパ&シヴァガミ(同率)

4位 クマラ

ーーーーー10時間の壁ーーーーーーー

5位 デーヴァセーナ

6位 シヴドゥ

7位 アマレンドラ

ーーーーー1日の壁ーーーーーーーー

8位 マヘンドラ&アヴァンティ

10位 バドラ&ビッジャラデーヴァ

 

番外:バーフバリ

f:id:azk111:20180223230535p:plain

 バラーラデーヴァ兄貴の圧倒的速さ。RT含め、100ツイート到達までにたったの1時間だそうです。金曜の夕方という比較的ツイートが多いであろう時間帯を考慮しても、早いです。1週間にいったい何ツイートがバラーラデーヴァに費やされているのでしょうか。

 次に人気なのはシヴァガミ、カッタッパの二人。この二人はともに3時間と、沢山の人の心を掴んでいる様子が伺えます。続いてクマラ。(「クマーラ」は検索に入れていませんが)6時間で100ツイートに到達しています。

 続くデーヴァセーナは10時間、シブドゥは13時間、マヘンドラは15時間。主人公2人が苦戦しているのは「バーフバリ」に含まれてしまったのか、もしくはバラーラデーヴァの圧倒的人気に押されているのか...。

 100ツイートに1日以上かかるキャラクターにそれぞれ仲良くマヘンドラ&アヴァンティカ(1日)、ビッジャラデーヴァ&バドラ(2日)が並んでフィニッシュしているのはなんとも微笑ましいですね。

 番外のバーフバリも一応調べてみたものの、5分という圧倒的強さに少し笑ってしまいました。

 

熱狂的ファンがいるキャラクターは?

 同じくTweetReachでは同時に数日内(6日程度)のツイートのうち、RTではなくオリジナルのツイートをしたアカウントの数を調べることができます。自分でそのキャラクターの名前をわざわざ呟いたアカウントの数ということですね。

 例えばあるキャラクターについてのツイートをたった一つのアカウントが呟いている場合、間違いなく熱狂的ファンと言えます。そこで、ここではツイートアカウント数の少ない順に熱狂的ファンの多いアカウントとして順位を算出しました。

 

1位 クマラ

f:id:azk111:20180223232547p:plain

2位 アマレンドラ

3位 バドラ

ーーー70アカウントの壁ーーーーー

4位 マヘンドラ

5位 カッタッパ

6位 シヴドゥ&デーヴァセーナ&シヴァガミ

9位 アヴァンティ

ーーー90アカウントの壁ーーーーー

10位 ビッジャラデーヴァ&バラーラデーヴァ

 ここではクマラが強さを見せました。56という数字はかなりぶっちぎっています。2、3位のアマレンドラとバドラがそれぞれ62、68という数字です。単純に沢山のひとに呟かれるキャラクターと、熱狂的ファンが呟いているキャラクターという風に分かれないのが良いですね。クマラは先程のランキングでも上位に食い込み、ここでは1位です。バラーラデーヴァがこちらでは仲良く父ビッジャラデーヴァと10位になっているのと好対照ですね。

 パワーのビッジャラデーヴァと、堅実な人気を見せるクマラ。ツイートされる回数はかなり少ないのに一部熱狂的ファンの存在を感じさせるバドラと、どちらにしろ人気のないビッジャラデーヴァという対比も面白いです。

 

 なおわたしのタイムラインではすでにバーフバリ、バラーラデーヴァ、バドラ、クマラ、デーヴァセーナの中の人(俳優陣)に話題が移りつつあり、そちらの分析もしてみると面白いかもしれません。予想ではバラーラデーヴァ役ラーナー・ダッグバーティ、バーフバリ役プラバースが二大人気で、デーヴァセーナ役アヌシュカ・シェッティが続いているという感じ。バーフバリ界隈はご本人からリプライ、RT来ることがしばしば観測されており、ファンの皆さんは心臓を鍛える必要が...!!!

 バーフバリ旋風、しばらく日本では続きそうで嬉しいです。さて、次はいつ王に謁見しようかな...。