本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

S.S.ラージャマウリ監督を推していきたい

 ナマスカーラム!*1

 

 バーフバリを延々と見続けてそろそろテルグ語が喋れるんじゃないかと思い始めたマヒシュマティの人たちよ、私も同じ気持ちです。

 バーフバリのセットを見にハイデラバードへ行ったときのために、テルグ語の挨拶くらいは練習しておこう。

hyderabad-info-jp.jimdo.com

さて今日は、推しと明言しておきながらいままで記事のなかったラージャマウリ監督について。

バーフバリでラージャマウリ監督の作品が気になってきたひと、絶対いるよね。私も同じ気持ちです

 

ラージャマウリ監督を推させてほしい

 『バーフバリ』関連のインタビューやイベントの動画で出てきて素敵な笑顔を振りまき、プラバースやラナさんと仲良さそうなこのひとこそ、S.S.ラージャマウリ監督です。

f:id:azk111:20180216011326p:plain

2015『Baahubali : The Begginig』のテルグ語公開記念イベントにて

 彼のこれまでの監督作品を見ると、バーフバリでも組んでいるプラバース、アヌシュカ・シェッティとそれぞれ組んだ『Chhatrapati』(2005)、『Vikramarkudu』(2006)があり、日本で公開されているものには『あなたがいてこそ』(原題:Maryada Ramanna, 2010/2014日本公開)や『マッキー』(原題:Eega, 2012/日本公開2013)があります。

 

 出演者やスタッフにも「こだわりがすごい」とよく評される*2ラージャマウリ監督。www.moviecollection.jp

 かなりの数のエキストラを使い、美術制作にもこだわりながら、VFXを積極的に取り込み、隅々まで行き届いた画面とストーリーで、『バーフバリ』だけでもその凄さが分かるのですが、これまでの作品を見てもそうしたことは全て「思い描いた絵をとるため」という目的がはっきりしていて、そのためにいろんな手法の追究を惜しまない、ということですよね。

 しかも、世界標準の映画を作る、ということをかなり明確に意識しています。「面白い」という感覚を生じさせるために、徹底的に作り込む。*3

 

 ちなみに『バーフバリ 伝説誕生』日本公開版ではカットされているManohariという歌の直前、アマレンドラ・バーフバリとバラーラデーヴァがスパイを追いかけてならず者たちが集まる酒場に行った場面に、監督がカメオ出演しています。

 バーフバリに酒をぽいっとされて慌て顔の酒場の親父役*4を熱演しているラージャマウリ監督。

timesofindia.indiatimes.com

 日本でもオリジナル版の発売計画が進んでいるとのプロデューサーの発言もあり、今後実際に発売されてラージャマウリ監督の演技が皆様の目に触れることを祈っております!

 https://twitter.com/Shobu_/status/963832459036184576

 

オシャレなハエ、マッキーを見てくれ、次に  

youtu.be 衝撃の輪廻転生ハエ復讐ムービーです。何言ってるかわからないよね。私にもわかりません。でも見れば分かる。

 マッキーについては「リアルでありながらハエにはない清潔感を備えたハエ」と的確なコメントをしたこちらの記事がよくまとまっていて読みやすいです。長くないよ。

bookstand.webdoku.jp ちなみに『マッキー』の悪役スディープ、どこかで見たことありませんか?

この人です。*5

f:id:azk111:20180216020130p:plain

 めっちゃいいやつで絶対2でも出てくると思ったら出てこなかった人ー!!!

 あとは『あなたがいてこそ』の公式トレーラーを。

実は私まだ見てないんですが、ここまで来たら絶対おもしろいと思いませんか?早急に見ます。

www.youtube.com

 あらすじや背景についてはこちらのblog記事がまとまっていて素晴らしいです。

osolove.exblog.jp

 

ラージャマウリ監督本人が気になってきたらこちらもどうぞ

 『バーフバリ 王の凱旋』公開直前のインタビュー動画。アイディア出しは紙とペン派だそう。監督!私も同じです!!!

 

youtu.be

 バーフバリシリーズの制作風景。勉強会の様子など、キャストのプラバース、ラナ、アヌシュカなどのリラックスした様子も見られます。

youtu.be

 『バーフバリ 王の凱旋』冒頭の象乗り、実はラージャマウリ監督こそがやっていたんです...アルカメディアワークス(公式)さん、ありがとう...!!!

 何日もかけて象に慣れてもらい、ついに成功したときのいい笑顔を見て!

youtu.be

 バラーラデーヴァ役のラナさんがMCを務める番組にプロデューサーのショーブ・ヤーラガッタ氏と出演したときのもの。Dandaalayyaaの振り付けでショーブ氏にお願い(?)したり、ヘリウム吸ってバーフバリ怒りのセートゥパティ首切りシーンのセリフを言ったり、ノリノリです。ラナさんファンにもオススメ。

www.youtube.com

超ディープで申し訳ないけどとにかく眺めていたいという人へ

 2015年『バーフバリ伝説誕生』の公開イベント。なんとTV中継された5時間半のビデオがyoutubeに上がっているのですが、110分(!)過ぎたあたりでキャスト、スタッフたちが登場します。

youtu.be

  2017年『バーフバリ 王の凱旋』公開後にテレビ番組でインタビューに応えるラージャマウリ監督。1時間超ありますが演技、ストーリー、スタッフについて色々語っているのでオススメです。

youtu.be

 考えたくないけれど、バーフバリの劇場公開が終わったあとも、人生はまだまだ続きます。今のうちに、ラージャマウリ監督にハマってまだまだ見るものがある!という希望を胸に抱きましょう!

 

 

 

Amazonで買える!イヤッホウ!

*1:テルグ語映画見てると結構聞きますよね!

*2:他の記事でも紹介しているこちらのインタビューで、『バーフバリ』の美術監督 サーブ・シリルが言及しているBaahubali 2 | On The Sets | SS Rajamouli, Prabhas, Sathyaraj, Sabu Cyril - YouTube

*3:そういうこだわり派なところ、最高です!!

*4:そのあとありったけのたんまりお金をもらってありったけの酒をだしてくるときのドヤ顔もいい。

*5:画像は Sudeep And Sathyaraj Dialogue || Baahubali Dialogue (Telugu) || Sudeep, Sathyaraj || Bahubali - YouTube より