本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

7. 悪魔と天使のラブコメディ全部のせ(ネタバレ無ver.)ー『Good Omens』Amazon Prime Original

7Amazon Prime オリジナルの『グッドオーメンズ(原題:Good Omens』、見ました。
そして案の定ハマっています。


www.youtube.com

ストーリーとしては、地球創生の時からの腐れ縁である天使アジラフェルと悪魔クロウリーが、地球の終わりを阻止するため頑張る話...というものですが、とにかく画面もストーリーも作り込みがすごい。

世界の終わり(アルマゲドン)と終末戦争を楽しみにワックワクの天国・地獄両サイドの上司(と話のつうじない同僚たち)を尻目に、長年住み慣れて愛着の湧いた人間世界を終焉から救うため天使と悪魔が手を取り合う(秘密裏に)。

うおおおー王道ラブストーリーだーーー!!

f:id:azk111:20190819221852p:plain




基本的にはイギリスを舞台に話が展開するのですが、天使と悪魔の二人が住む活気あるロンドンと、後半話の展開する地方の美しい風景、イギリスの風景的な魅力も詰まった作品です。

とにかくセリフと画面の情報量が多いので、何度も見ても面白いのですが、最初は吹き替え版で見てストーリーが頭に入ってから字幕版を見つつ主演のマイケル・シーンとデイビッド・テナントの演技を堪能するのがオススメです!



とってもオススメのリンク集

 

togetter.com

アメリカ英語とイギリス英語、聖書知識や英語の表現など盛りだくさんに紹介されていて読み応えがあります。人間界の言い回しを知らなくて知ったかぶりしちゃう天使かわいい。

www.youtube.com

殴りたくなる上司こと大天使ガブリエルを演じたジョン・ハムと、スタイリッシュ悪魔クロウリーを演じたデイビッド・テナントが自分の名前でgoogle検索された疑問に一問一答してくれる最高の企画。このシリーズ、いろんな作品の役者さんが2〜3人組で出演されていて、掛け合いのなかで素顔がのぞくので大好きです。クロウリーでデイビッド・テナント氏初見の私には綺麗なテナントさん過ぎて目が潰れそうでした。

www.youtube.comこちらではジョン・ハム氏(アメリカ・セントルイス出身)とマイケル・シーンさん(英国・ウェールズ出身)がそれぞれの出身地の言葉を教えてくれる。イギリスの地方訛り、なれないとほーーーんとうに全く聞き取れません。最後に出てくる世界一?長い地名を言うシーンさんが最高にかわいい可愛いなので絶対に最後まで見てください!



www.youtube.comスーパー生命体3人でのインタビュー。テナントさんが披露するデイビッド・テナント豆知識、必見です。国民的俳優だねえ。

Shakespeare’s Sonnets

Shakespeare’s Sonnets

  • Touch Press Inc
  • Entertainment
  • $9.99

apps.apple.com第3話に登場するあの世界的詩人・劇作家の誌を錚々たる役者陣が朗読してくれる激ヤバアプリです。テナントさんも参加。(心なしか読んでいる作品数が多いです)