本と映画とあさひかわ

書評・映画評Blogにしようと目論んでいましたが、うっかり『バーフバリ』からインド映画にハマリ、その後NetflixとAmazon Prime含め映画をたくさん見るようになりました。ありがとうバーフバリ。

国際線航空券の領収書を請求する(失敗メモ)

 仕事柄、あちこちに移動することがあり、ときたま国際線の飛行機を利用する必要ががあります。そして、零細事業者(というと少し違うのだが割愛)なので旅行代理店を通さず自分で予約をすることが多いです。

 必要経費が出してもらえる仕事の場合は、使用した交通費を事前に請求することになりますが、格安航空券サイトを利用すると失敗したり、領収書代わりとなるチケットの半券を紛失したりで面倒なことになるのもしばしば。

 これはひとえに忘れっぽくミスが多い自分の性質によるもので自業自得なのだけれど、せっかくなので私の体験談を同じような状況に陥った方に役立ててほしいと思い、書き記しておくことにしました。

 

 これまであったパターンは以下2つ。

①航空券の半券を紛失。事後に航空会社に直接領収書を請求するはめになる。

②だめな格安航空券サイトで予約し、領収書がすんなり出ずに苦労する。

 

 ちなみに大抵の場合、チケットはskyscannerなどの航空券比較サイトで検索→航空会社のサイトで購入するので、eチケットとともに額面の分かる請求書はあるのですが、問題は②。eチケットはおろか請求書も領収書も送ってきやがらないこない。

 面倒ですがあちこち問い合わせたり電話したりする羽目になります。格安航空券の一部クソサイトには気をつけよう。

 

①航空券の半券を紛失。

 これは2018年春のパターン(最近だな!)。

 利用したのはアシアナ航空で、フライト自体にはなんの不満もなく元気に塔乗したのですが、最後にトイレに寄ったあとチケットが見当たらなくなってしまいました。

 青ざめましたが帰国後、半券もしくは塔乗証明書が必要ということでアシアナ航空のヘルプセンターへ電話。アシアナ航空はサイトも日本語対応有、電話も日本語対応スタッフが応対してくれました。

 

 半券を紛失して塔乗証明が必要な場合、必要な手続きは以下の通り。

・eチケットのコピー

・パスポート(IDのページ)のコピー

・塔乗証明が必要な理由を書いた別紙

をFAXで送る。eメールでの塔乗証明書データで良い場合はその旨も記載。

 自宅はおろか仕事場にもFAXがないので、セブンイレブンのFAXサービスを利用して送信*1

 

 土日を挟んだため少しかかりましたが、2〜3営業日程度でメールで無事、塔乗証明書を受け取ることができました。LCCのなかでもアシアナ、好感をもちました。

 

②だめな格安航空券サイトを利用し、領収書の請求に苦労する。

 

 ツイッターをご覧になっている方にはわかると思いますが、現在進行形です。

https://twitter.com/em2piricahypo/status/1021994555745427456

  格安航空券予約サイトeDreamsを初めて利用したのですが、expediaよりタチが悪いかもしれません。というか単純に使いづらいです。

 使いづらいと思った理由は以下の2点です。

 (1)預け荷物が一括で予約できない

 (2)領収書の取得がスムーズでない

 以下、順番に書いていきます。

 

 (1) 預け荷物が一括で予約できない

   何故か帰りの便だけは預け荷物が含まれており、行きは荷物を預けられないことになっています。

 

f:id:azk111:20180725161258p:plain

 そこで上記の「お預け手荷物代金を割引価格でご購入頂けますので、コールセンターまでお問い合わせ下さい」というリンクをクリックすると、 

f:id:azk111:20180725161523p:plain

 この画面です。ヘルプセンターは右上の小さな表示。

 で、電話してみると(イギリスへの国際電話...)、英語アナウンスが流れ、数分待たされます。「現在5分以上はお待ちいただいており〜」と言われてほとんど心折れそうになりますが、なんとかコールセンターの人と会話する段階へ(英語です。他の言語の〜というアナウンスもありましたが日本語があるかどうか確認できませんでした...また機会があれば確認してみます。したくないけど...。)

 そこで、「預け荷物を行きのフライトだけに加えたいのですが」というと、「それは航空会社へ直接問い合わせて下さい」と。いやいや割引料金の話は??????航空会社へ直接問い合わせろってことなら最初からヘルプセンターへ電話(国際電話!)させるなよ??????

 この時点で「キャンセルできるならしたい」と思いはじめるが、まあキャンセルはできないと明記してありますからね...いかなる理由でもね....。

 

(2)領収書の取得がスムーズでない

 簡単な旅程はメールの予約確認できたものの、領収書のダウンロードリンクなどがサイトから発見できず、ヘルプセンターの「よくある質問」に領収書に関するものがあったのでクリック。

f:id:azk111:20180725162434p:plain

 

 

f:id:azk111:20180725162442p:plain

 

 要望とか書く欄がないんだけど...ちゃんと手荷物プラスした額で領収書切ってもらえるのだろうか...。

 不安になりつつもとりあえず送信。ネット上で少し検索してみたところ、さらに数日待つ必要があるようで、やや不安ですがこのまま待ちます。

 

 続報ですっきり爽やかに報告できるといいのですが。

 

2019/11/6 追記: 
結果を書くのをすっかり忘れていたのですが、結局こちらのeDreams、領収書を送ってくることは永遠にありませんでしたせめてメールの返信をしてくれ。

2020/1/20 追記:
領収書の請求をしたこと自体をすっかり忘れていたのですが、数日前、ついにeDreamsから領収書がメール送付されてきました。実に2年越しの領収書です。意味ないやろ。日付が2020年1月になってるので、念の為今月この日付で改めて代金請求されたりしてないかを確認しておこうと思います。(完全に信用してない。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:efaxなども利用したことがありますが、登録・月額料などが不要で相手先に即faxとして送信できるという点で、現時点ではセブンイレブンが最強だと思います。efaxはサイトからの解約がめっちゃ面倒です